もとあめ(ex-えぬちゃ)の雑記

オタクの端くれが思ったこと、感じたこと。

デレステイベント曲を購入して優勝したオタク

青天の霹靂はつい先週のこと。

 

久しぶりにtwitterで二度見し、その時の自分は舞い上がりすぎてつい「やったあぁぁぁ!!!」と心の中で叫び、さながら会場で推し曲が流れたときの限界オタクの様相を呈しておりました。

 

舞い上がった気分のまま1週間を過ごし、今朝、起きて真っ先にiTunes storeを開いた。配信限定曲を全曲購入...といきたかったものの、後々イベントの遠征等が控えてたため、4曲を厳選しポチった次第です。

 

 

Trinity Field

 

「Trinity Field」は、「Trancing Pulse」のElemental Gardenの上松範康さんと藤永龍太郎さんコンビによる作編曲、そしてあの奥井雅美さんが作詞したというアニソン界のサラブレッドみたいな曲。

 

前曲の流れを組むような、3人のハーモニーと力強いストリングスが最高にマッチして、ゲームのコミュを含めて「エモい」という言葉に集約されてしまう。

 

ゲームで見られる3D版の、イントロのモニターの演出に衝撃を受けたのは良い思い出。当初、イベントを走る予定じゃなかったのに気づいたら18,000pt集めてたのも良い思い出です。

 


デレステ『Trinity Field』Triad Primus ver.【MV 3Dリッチ Game ver.】

 

あぁ、ナゴヤドーム現地に行きたい。

 

クレイジークレイジー

 

アイマスPなら大体好きなイノタクさん(Taku Inoue)作曲のお洒落なナンバー。フレちゃんと志希にゃんのコンビなだけあって、良い曲じゃない訳ないんだよなぁ、これが。

 


「デレステ」クレイジークレイジー (Game ver.) 一ノ瀬志希、宮本フレデリカ SSR (Crazy Crazy)

 

イノタクさんの手掛けた「Hotel Moonside」や「Radio Happy」、「Miracle Night」とはまた違ったテンポ感でMV含め良い意味で裏切られた。m-flo中田ヤスタカ好きにお勧めしたい1曲。

 


イベント走ろっかななんて軽率に考えてさっきボーダー見たら異常な数値だった。おかしくなっちゃうよ。crazy crazy おかしい頭揺らせ。

 

美に入り彩を穿つ

 

これはいいぞ。和ロックだぞ。作曲渡辺チェルさんだぞ。イベントのSRがこれだぞ。役満貫だよこんなの。

 

 

 


デレステ/CGSS - 美に入り彩を穿つ (데레스테 - 아름다운 빛깔을 입고서) MV

 

フルバージョンで聴いてこれが一番ハマった。2番の歌詞に紗枝はんと周子ちゃんになぞらえたある仕掛けが施されていたり、ゲーム尺よりも自重していないギターパート、大サビのラストの「恋絵巻」からのアウトロのなだれ込みは必聴。これは最高。もうこれ以上は言わない。買って聴いて。マジで。

 

Vast world

 

いやぁ~!この曲を聴くと今年の台湾単独公演を思い出すなぁ!!「あんずのうた」「Twilight sky」「2nd SIDE」みたいな初期のソロ曲、「私色ギフト」「ØωØver!!」「流れ星キセキ」とかアニメの曲もやってくれて感動したなぁ!!!はぁ最高!!!!

 

 

 

嘘です 金欠でLVすら行けてませんでした(悔しみ)。

 

 


【デレステMV】 Vast world


それはさておき、メンバーも個性的で、それらひっくるめて曲そのものが本当に大好きで、デレマスにおける"可愛くてポジティブな要素"が全部詰め込まれてるって言っても過言じゃないと言い切れる、そんな曲だと思います。

 

かと思いきや2番の歌詞では「当たり前ではつまらない」「可愛いだけじゃつまらない 負けず嫌いなの」と言って見せる所に王道なのに王道じゃない、"らしさ"を感じたりしました。

 

 

購入価格にしてたった1,000円で優勝してしまった。敗北を知りたい。