えぬちゃの日記

思ったことをつらつらと。

【ライブレポ】ネタバレ要素ほぼ無し Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 名古屋公演初日

f:id:nt0424:20170805224418j:image

 

ついに始まりましたね! Aqours初のライブツアー!

 

遡ること2月末、ファーストライブの終盤で発表された、「名古屋、神戸、埼玉の3か所を巡る全国ツアー」の情報を生で観たとき心の底から嬉しかったです。ついにファンミだけでなく、ワンマンライブの形で全国に伝わっていくんだなと。

 

僕は専ら関東圏のライブしか色んな都合上行くことが出来ないので、各開催地からのLVは本当に助かりました。

 

そんなこんなで、本日行われた名古屋公演初日をLVで観に行きました。

 

感想を事細かに書きたいとは思うのですが、如何せん今後の公演のセットリストが確定的ではなくネタバレになりかねないため、とりあえず自重して全体的な感想をふわっと書きます。

 

まずオープニングが素晴らしかったです。今までのライブもオープニングから1曲目の流れは心踊らされましたけれども、今回ほどダイナミックでワクワクする始まり方はないのではと思いました。

 

セットリストはファーストライブからガラッと雰囲気が変わったように思えます。今日までにリリースされた楽曲の中には、"明るくひたすら突っ走っていく"イメージのAqoursとはちょっと違った楽曲も多く、それらが盛り込まれているからこそ違った角度からの発見がありました。

 

あとこれはほんとに主観的な話なんですが、キャストの方々が活き活きとしててこっちまで観てて元気になりました。というか皆さん、グループデビュー時からかなり可愛く(はたまた綺麗に)なられてて、スクールアイドルすげえと改めて感じました。

 

他にも、過去に類を見ないほど腹筋に悪いドラマパートとあるスペシャルゲストの登場等々ライブならではの素敵な演出があった最高の約3時間半でした。

 

自分は埼玉2日目に幸い現地のチケットを確保できているので、今日のライブを踏まえつつ、ツアーファイナルの日を楽しみに待っています。

 

最後に一つ。ちょっとした愚痴を一言。

 

生で聞くイエッタイガーはほんとキツかったです。

 

ただ、間違いなくライブは最高以外の何者でもなく、楽しくて心弾む空間がそこにありました。