ユーズザセンス

思ったこと、感じたことを。

三連休

9/22から9/24。三連休だった。 色々あった。久しぶりに家族とカラオケでオールした。 グチャグチャだった部屋を片づけた。 見逃していた名作映画をDVDで観ることができた。 家にあったエレキギターとベースに触った。 PCでイラストも描いてみた。 積読してい…

NEWSに服を着させてくれ

久しぶりにCDジャケットを2度見した。NEWSの「生きろ」の通常盤を見たときのことだ。 もっと予算出してやれよジャニーズ!! 前々作、アルバム「EPCOTIA」がこんな雰囲気で。 前作、シングル「BLUE」がこんな雰囲気で。 ときてこれである。裸とか無一文かよ…

幻のライブ「Deep Breath」

先日初めて広島まで遠征し、ポルノグラフィティのライブ会場へ行ってきた。 9月9日。午前10時ごろにJR尾道駅に着き、会場へのシャトルバスに乗り込む。雨模様の中進むバスの外の風景は、海に面した町というのもあって見慣れない風景ながら、それはそれは風情…

趣味に生きて死にたい

アイマスPとして、先日しっかりとした名刺を注文した。 「すぐ名刺」ってアプリで注文した名刺が届いたー! 印刷の具合も思った通りのもので良く出来てる! 現場で配りまくるぞ〜 pic.twitter.com/XpPJsV7V09— mtam (@mtam_deia) 2018年9月4日 自分の描いた…

デレステイベント曲を購入して優勝したオタク

青天の霹靂はつい先週のこと。 8/28より、iTunesやレコチョクなどの配信サイトにて、デレステ楽曲(CD未発売楽曲含む)のフル尺配信が決定!更に9/19にKawaii make MY day!のCDが発売決定!!お楽しみに! pic.twitter.com/5EUbVjlEAq— アイドルマスター コロ…

ENDRECHERI、ズルすぎるカッコよさ

平成最後の夏の後悔を1つ挙げるなら、今年のSUMMER SONICに行かなかったことを迷わず口にする。 ENDRECHERIの新作シングル「one more purple funk... -硬命 katana-」を聴いてそう思った。 KinKi Kidsの堂本剛さんがソロ活動をしているのは前々から知ってい…

全ての「アイデア」に惜しみない敬意を

今朝、久しぶりに上質で濃厚な5分を味わった。それは2時間の名作映画を観たような、はたまた3時間超のコンサートを体感したかのように圧倒的だった。 アイデア 星野源 J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes 2018年8月20日、星野源さんの楽曲「アイデア…

THE BOYS ARE BACK IN TOWN

ELLEGARDENの10年ぶりのライブツアー、「THE BOYS ARE BACK IN TOWN TOUR」のZOZOマリンスタジアム公演に行ってきた。最高の時間だった。 先に書いておくと、自分はELLEGARDENというバンドの音楽を全く通らずに生きてきた。 何なら名前を知ったのは解散して…

ToPってなんぞや

どうも、もうすぐアイマスのDDオタクになりそうなオタクです。 先日デレマスについてあんな気持ちが重い記事を書いたのに、今回は765PROASのイベント「THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2018 What is TOP!!!!!!!!!!!!!?」の2日目LVに行ってきました。 今回の…

うるせー! 知らねー!!

FINAL FANT ASY pic.twitter.com/EzN51QVug6— ナミキ (@nmnoy) 2017年9月4日 はい。最近知ってつい使ってみたくなったので実践した次第です。後悔はない。 さて、ついにあと100日を切った。何かと言うと、「アイドルマスター シンデレラガールズ」の6thライ…

【ライブレポ】Aqours3rdlive福岡公演LVと舞浜アンフィシアターとこれから

大変遅れてしまいましたが、まずは皆様3rdライブツアーお疲れさまでした。 全国を又にかけたファンミーティングツアー及びアニメ2ndseasonという段階を踏みこんで敢行された「Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~」。 所用が重なり、今回のツア…

Melody in the pocket

月並みな感想だけどTokyo 7th シスターズ、最高だった。 感想を語る前にちょっと思い出語りを。 自分がこのコンテンツを知ったのは約4年前。アプリリリース間もなくでダウンロードしていたものの、ゲームの操作性に慣れず、あえなく断念した。 しかしその2年…

Re:animation 12 in Uenoharaに行ってきた

山梨県上野原市で行われたアニクライベント「Re:animation 12 in Uenohara」に行ってきた。 まずはアニクラについて。一言でいえば"アニソンがメインでかかるクラブイベント"。他にもJ-POPや有名どころのインストや洋楽なんかも流れるが、アニメやゲーム等で…

【ライブレポ】fhána World Atlas Tour 2018 Zepp Divercity

nt0424.hatenablog.com 1年前、こんな記事を書きました。4人の作り上げる音楽との邂逅は自分にとってかけがえのないもので、いつかライブを観てみたいなと、心の片隅でずっと思っていました。 念願叶って先日、World Atlas Tour 2018の東京公演に行ってきま…

自分の気持ちの赴くまま好きでいられること

幸いなことに、インターネットを通して趣味の充実を実感している。 元々インドア派な人間である自分は音楽を聴くのも、映像作品を観るのも、ショッピングするのもそのおおよそを今ではほとんどネットに頼っている。 先に挙げたものを始め、この時代に生きる…

初めて「アイドルマスター ミリオンライブ」のライブに行ってきた話

アップテンション‼! はい、 言いたかっただけです。 先日、初めて「アイドルマスター ミリオンライブ」のライブ「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!」にLVで行ってきました。 折角なので、ミリオンライブにハマった経緯とその…

ガルパ始めてました

みなさん、バンドリってますか。(グ○ブルのアレ)(古い)(語呂悪っ)(お前なんか菅田○暉にほど遠い) さて、先週ライブの感想を書いたので、このコンテンツの軸の1つであるアプリ「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」からバンドリにハマった話をしたいと思…

変化していくもの

先日、「BanG Dream! 5th☆LIVE Day2:Roselia -Ewigkeit-」にライブビューイングで観に行きました。人生初のバンドリのライブでしたが,あえて書くまでも無く,最高のライブでした。 自分は中の人にほとんど興味が無くて,強いて言えばドラムのあこちゃん役の…

僕にとってのμ’sという存在について。

まずはソロライブ発売、そして東京ドーム公演2周年おめでとうございます。 今日は折角だから、あまりブログで書けなかったμ’sのことについて書いていきたいと思います。 μ’sもといラブライブ!についてはよくご存じの諸兄姉かと思うので割愛。 自分が初めて…

ちょっと1時間の宇宙旅行に行ってくる NEWS「EPCOTIA」

たまに、CDを聴いて思わずガッツポーズをしたくなる瞬間があります。それは曲のクオリティ、曲順、パッケージetc...。CDを構築する全ての要素がカチリとハマったとき感情が高ぶってしまう。今作もその一つだと曲を一巡して思いました。 ジャニーズのアイドル…

公式の所為で出る幕の無い「Lemon」感想文

米津玄師 ████████と、Lemon。 「よーし、米津さんの新譜がまたもや最高だったから記事書くぞー!」と思ったら公式チャンネルでインタビュー音声がアップロードされてサムスミスのジャケ写みたいな表情になりました。この動画を見れば何の説明もありませんが…

ドドドドドドドド

今回は星野源さんと最新シングル「ドラえもん」を褒めちぎるため1500字レビューをしたいと思います。よろしくお願いします。 まずは表題曲「ドラえもん」。タイトルの公開に「!?」とその予告で歌われる歌詞に「!?」と色々ぶっ飛ばされたのは良い思い出で…

義務感でやってるなら、それ多分趣味じゃないんじゃない?

みんな趣味疲れしてないか? 好きなアニメだからって、原作全部読まなくていいし、声優ラジオ全部聞かなくていいし、関連グッズ全部集めなくていいし、ライブやコラボイベントを全通しなくていいし、ゲームもしなくていい。全部チェックしていることはすごい…

「LIFE IS LIKE A SUNNY DAY」

今年もチョコを誰からも貰えなかったので、お返し用の予算で内田真礼さんのFCに入っちゃいました。 nt0424.hatenablog.com 過去記事で真礼さんの魅力にハマった訳ですが、ついに先日FC設立の知らせが。 「いや、流石に声優さんのFCまでは…」と踏み止まってい…

【ライブレポ】ネタバレ無し BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER 埼玉公演初日

nt0424.hatenablog.com およそ5カ月前、同ツアーの一番初めの公演として幕張に訪れた。初めて見る、生の4人の姿に感動し、あの頃から変わらない音楽と変化し続けたどり着いた今の音楽のその一端を垣間見ることが出来て本当に幸せだった。 過去の記事の通り…

そりゃポチっちゃうよね。(2/10追記)

2018年3月。この月は個人的に毎週要チェックすべきCDが立て続けにリリースされる。 UNISON SQUARE GARDENの「春がきてぼくら」。 シンデレラガールズの「イリュージョニスタ!」。 米津玄師の「Lemon」。 ポルノグラフィティの「カメレオン・レンズ」。 そし…

あのさ、僕が亡くなったら墓に「こいかぜ-彩-」を入れてほしいんだ。

普段音楽を聴く場合、CDをレンタルするか好きな曲をiTunesで購入するかのどちらかの手段を取っている。しかし、「これは手元に置いておきたい」というものだけはちゃんと店舗で円盤を買うことにしている。 久しぶりに、これは買わなくてはと思わされたCDが先…

レベルが100になりました

大好きなゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」。 リリース日からコツコツと続け、ついに先日、プロデューサーレベルが100の大台に突入しました。 振り返ると始めてから2年と4ヶ月余り。 最初のうちは分からないことが断然多…

【ライブレポ】ネタバレ無し B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”

今年のライブ初めとして、B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”に行ってきました。 会場は久しぶりの東京ドーム。μ'sのファイナルライブ以来かな。懐かしいなあ。 www.livefans.jp セットリストはリンク先に貼っておきます。ここからは、ライブに初めて行…

明けまして2018年

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。年が明けて2018年。平成30年。文字にするとすごい近未来的な感じがするね。うん、どうでもいいね。 年明けすぐ、一度行ってみたかった香取神宮へお参りしてきました。 去年はプライベートで思いがけない事…